J.J.ジョンソンなんちゃってジャズマンのジャズ日記 > いとしのジャズマン > J.J.ジョンソンJ・J・ジョンソンJ.J.ジョンソン(J.J.Johnson、本名 James Louis Johnson, 1924年1月22日 - 2001年2月4日)は、スウィング・ジャズ期末期からモダン・ジャズ時代にかけて活躍したトロンボーンプレイヤー。 モダン・ジャズにおけるトロンボーン演奏の第一人者であり、 ジャズ界で「J.J.」と言えばすなわち彼を指すほどに著名な存在である。 来歴インディアナ州インディアナポリス生まれ。スウィング・ジャズ全盛期の1941年にクラレンス・ラブ 楽団に在籍、プロとしての活動を開始。 ベニー・カーター 楽団(1942年-1945年在籍)やカウント・ベイシー 楽団(1945年-1946年在籍)といった 名門ビッグバンドでキャリアを積んだ。 1950年代初頭に、チャーリー・パーカー やディジー・ガレスピーらとの 演奏活動を通じてテクニックを磨き、のちに「空前絶後」と評された独自の演奏スタイルを 確立してモダン・ジャズ時代の人気プレイヤーのひとりとなる。 いくつかのリーダー・グループを率いたが、人気・実力共もっとも高かったのは 1954年に白人のトロンボーン・プレイヤーカイ・ウィンディングと結成した 2トロンボーン・コンボ「J&K」であろう。 二人は日本でも「スウィング・ジャーナル」誌における人気投票のトロンボーン部門で 常に上位を争う存在であった。 二人のコンボは、その独創性と完成度によって当初から高い評価を得ていた。 またプレイヤーとしてだけではなくアレンジャーとしても活躍しており、 自身が参加していないアルバムのアレンジや、映画音楽のスコアも 数多く手がけている。 70歳近くになってからもマッキントッシュPCでの編曲を始めるなど、 精力的に活動。作曲面の才能もあり、バラード「ラメント」"Lament"などの代表曲がある。 晩年まで音楽活動を続けたが、前立腺癌による病苦から2001年、 インディアナポリスにて自殺した。 モダン・ジャズにおけるトロンボーンとJ.J.スウィング・ジャズ時代には花形楽器だったトロンボーンだが、モダン・ジャズ時代になるとあまり省みられなくなった。 その理由のひとつにトロンボーンの持つ構造的特徴がある。 トロンボーンはトランペットやサックスのようにバルブやキーを 操作することで音階を変化させるのではなく、スライドを伸縮させることによってそれを行う。 このことが楽器としてきわめて特徴的な機能、例えば中間音(ハーフトーンやクォータートーン)を容易に出せる、 スライドトーンといった表現が可能である等をもたらした。 これらの特性はトロンボーンにハーモニー楽器としての 位置付けをなし、アンサンブルを重視するビッグバンド・ジャズにおいて バンドや曲自体の性格を決定する「核」としての役割を果たすこととなった。 しかしその後に訪れたビバップ時代は、スピード感あふれる素早い音の切り替えや 高音域までカバーする幅広い音階を多用したアドリブ(インプロヴィゼーション)プレイ重視となり、 前述したトロンボーンの楽器としての特徴は逆に欠点となって、 (スライドの移動距離が大きく素早いフレーズを吹きにくい、音程が狂いやすい、音と音の切り替えがあいまい等) ジャズ楽器の主流の座を失っていった。 J・J・ジョンソンは「トロンボーンのディジー・ガレスピー」と形容された 超絶的技巧をもってこの欠点を克服し、モダン・ジャズのトップ・プレイヤーの 地位を確立すると同時に、以降の時代におけるトロンボーンのジャズ楽器としての可能性を示し、 多くの後進たちに多大な影響を与えた。 その高速フレージングは、わざわざアルバムジャケットに 「バルブトロンボーンに非ず」との注記まで付けられたほどである。 ディスコグラフィー
ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|